映画「私は、ダニエル、ブレイク」を観ました。

今日は、映画Day になりました。

ケンローチ監督の受賞作

今、(「「(⌒▽⌒)多くの人が直面している問題を問いかけています。

https://m.youtube.com/watch?v=IpDrtV5-hNc

複雑な社会保障制度は、本当に必要な人に届かない。

その理不尽なシステムは、助けるためではなく、諦めさせ、切り捨てる為のように映る。

http://danielblake.jp/

福祉事務所の人間の不親切で一方的な正論は、助けが必要な人のどうしようもなさを踏みつけている。
どちらが仕事をしていないんだろう?

役所の人間の方だ。
ダニエルという助けを必要としている人が、困っている他者を助けている。

助ける側の人間が切り捨てている。
日本も早晩、こんなもんだろうか?

尊厳

施しは要らない。

ダニエルは、義務を果たして権利を主張しただけです。

上映館

http://eiga.com/movie/85997/theater/

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。