映画「はじまりへの旅」を観てきました。

実は、昨日一気に2本観ました。

普通ってなんだろう?

今って、情報がありすぎるのに、意外に価値観の多様性があるか?というと 疑問に思う時あります。

http://nomovie-nolife.com/youga/hajimarinotabi-netabare-kansou/

ちょうど少し前にNHK で、兵庫県の自給自足の家族の15年間に渡るドキュメンタリーを観たばかりでしたから、二つを観て感じるものがありました。

本当の生きる力ってなんぞや?

どちらが正しくて、間違ってるか?ではないと思うのです。

自分でよく知って、考えて、選べているのだとしたら、どちらを選んでも良いと思う。

けれども、意外と選択肢がないように感じます。

能力があればあるほど、楽が出来る世の中になってない?

能力がない方が複雑な落とし穴に落ち込んでない?

はじまりへの旅みたいな家族と教育があれば、受けてみたいなと思うのは、人ごと?かしら。

上映館

https://movie.jorudan.co.jp/cinema/32312/schedule/

今日は、1日家周りのお仕事でした。(⌒▽⌒)

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。