長距離移動を自分らしくカスタマイズしたら、今は高速夜行バスがベター。

私は時々、講演会、研修、ワークショップに参加する。
地方在住の私は、近場で目当てのものを探すのは難しいので、ほとんど東京に行く。

行けば数日滞在する。

交通手段には幾つかの選択肢があるが、
研修費用以外にかかる経費はできるだけ抑えたい。

日常生活を極力妨げないように、雑事は済ませてから移動したい。
疲れたくない。時間を有効に使いたい。

幾つかの交通手段を比較してみよう。

JRの場合、
高額。
出発時間に工夫が要る。およそ半日潰れる。
時間に追われるの、でやり残しが多い。

飛行機の場合、
要予約。高額。キャンセル料が早くからかかる。
乗り換えなど煩雑。
出発時間に工夫が要る。およそ半日潰れる。
時間に追われるので、やり残しが多い。

夜行高速バスの場合、
時間がかかる。疲れる。
予約していないと、乗れない。

けれども、

JRの場合、
短時間で行けて、疲れない。
予約不要。

飛行機の場合、
短時間で行けて、疲れが少ない。

高速夜行バス(3列シート)の場合、
安い。
出発日をほぼ丸一日使えるの。
忘れ物が少ない。

到着日を丸一日使える。

地元バス会社を使えば、前日までキャンセル料が安い。

IMG_1119

ということで、
私の場合は、夜行高速バスが疲れるけど、便利です。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。