岡山県は、面白い。フートリップに参加しています。

今日は、岡山県の代表的な味噌屋さん二箇所を訪問して来ました。
発酵って、面白い。

一発目、名刀味噌本舗さんのつけたばかりの味噌

自宅で作るように防腐の塩をかけたりしません。


http://www.meitoumiso.com/

お昼は、絶滅種の小麦粉 「しらさぎ小麦」を使ったおうどんが食べれる「一文字」さんへ。

普通の小麦粉で打ったうどんともっちり感も色も全然違います。滋味豊かでした。

次は、まるみ味噌本舗

ここは、高橋川の伏流水を組み上げ、水作りから始まります。

米の生育過程で環境から受けた排毒を助けるようです。

http://marumikouji.jp/


明日は、引き続き小豆島のお醤油ツアー、行ってきます。
どちらも、甘酒は玄米甘酒と オリジナルがあって絶品でした。

うーん。うまい!!

豆乳甘酒と甘酒ジェラードを頂き、どちらも感激のお味。
最後は、利き味噌、利き醤油で締めです。

ありがとうございました。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。