2月29日、閏年の受験。

今日は4年に一度の2月29日。

4年前は何をしていたんだろう?毎日の日記を書いていないので、4年前のことはわかりませんでした。
こういう時、書き続けられない事を後悔します。

FullSizeRender-2

では、8年前はどうだったんだろう?と探してみました。

ちょうどその年は子供の受験の年で、2人の受験生を抱えていました。

間違えて願書を期日までに送れず、受験出来なかったこと。
受験票が届かず、すでに上京している子供のところに、受け取ったらすぐに持って行く準備をしていたこと。

それでも届かず、他にも数人いた受験票のない受験生たちは、払込用紙の控えをファックスで送り、受験会場に行ったこと。

期待しながらも、次々に受け取る結果に落胆したこと。
自宅で、もう一人の受験生の送り迎えをしながら、ひとり宿から会場に向かう子どもには何もしてやれず、案じていたこと。

受験日の合間に、前祝いにみんなでご飯を食べに行ったこと。

当時はヒヤヒヤしていたことや、泣き笑いも、すっかり忘れていました。
毎年ではなく、4年に一度の振り返りになると大きな変化に驚くことがありますが、すべてに感謝したくなります。

IMG_2373

これって、歳なのかしら?と思いますが、こういうのは悪くない気分です。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。