梅干し作り。

そろそろ梅の季節だなぁと、梅園に採りに行こうと友だちに連絡しました。

今年は、去年よりも早く梅園が閉園したと聞いて、大慌て。
去年は不作の為でしたが、今年はメディアに紹介された為に、週末あっという間に梅がなくなるくらいの来園者数だったのではないか?と推察されました。

無農薬の梅を手に入れるのは、至難の技の様です。
普通にお店で売ってるものを買うしかありません。

それでも、おかげさまでいくらか手に入ったので作ろうと思います。

梅干し用の梅は、少し熟した梅の方が梅干しにした時の皮が柔らかく出来るのだそうです。

青梅は少し置いてみます。
うまく土用干しまで出来ます様に。

実は、お酒が弱い私ですが、梅酒は好きなので毎年作っていました。

でも、飲むよりも作る量の方が多いので溜まるばかり。
とうとう、今年は梅酒は作らないことにしました。
なので、梅干し頑張ります。

お楽しみに。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。