毛虫退治はどうするのが良いの?イラガに今年5回も刺されてしまった!

今日もまた、イラガに刺されてしまいました。

年々イラガの被害が大きくなって来ました。
https://www.google.co.jp/search?q=イラガ&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

綺麗なみどり色で、刺されるとすごく痛いのです。

今日は、かなり痛みます。直ぐに塗り薬を塗り  以前貰った薬を飲んでもどんどん腫れます。何もしないと、もっと酷く腫れて痛みます。

あいにく今日の午後は、皮膚科は休診でしたが、続いていたので薬もまだあったので自分で処置しました。

6月の幼虫から始まって、今はすっかり成虫になっていますが、まだまだ幼虫のも増殖中を見つけました。

強い殺虫剤を選んで、私が一度薬を撒いても繁殖しています。

友達が時期をずらして、もう一度撒いてくれてもこの状況です。

昔、こんなにいなかったと思うけれど、どういうことなんでしょう?

以前はいなかった木にもたくさん移住している。

これでは、庭木の近くに近寄れない。
電動の噴霧器まで買って撒いたのですが、、。

昔の植木屋さんは、高齢のため廃業。

それ以来自力でやったり、シルバーさんに頼んだり、ダスキンさんに頼んでも、駆除出来ない。

皆様 お気をつけ下さい。

直ぐに皮膚科に行ってください。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きで、瀬戸内の穏やかな海が大好きです。

過去に反省点もてんこ盛りだけど、出来る力を出しあってより良い日々を紡ぐ。
そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。