毛虫退治はどうするのが良いの?イラガに今年5回も刺されてしまった!

今日もまた、イラガに刺されてしまいました。

年々イラガの被害が大きくなって来ました。
https://www.google.co.jp/search?q=イラガ&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

綺麗なみどり色で、刺されるとすごく痛いのです。

今日は、かなり痛みます。直ぐに塗り薬を塗り  以前貰った薬を飲んでもどんどん腫れます。何もしないと、もっと酷く腫れて痛みます。

あいにく今日の午後は、皮膚科は休診でしたが、続いていたので薬もまだあったので自分で処置しました。

6月の幼虫から始まって、今はすっかり成虫になっていますが、まだまだ幼虫のも増殖中を見つけました。

強い殺虫剤を選んで、私が一度薬を撒いても繁殖しています。

友達が時期をずらして、もう一度撒いてくれてもこの状況です。

昔、こんなにいなかったと思うけれど、どういうことなんでしょう?

以前はいなかった木にもたくさん移住している。

これでは、庭木の近くに近寄れない。
電動の噴霧器まで買って撒いたのですが、、。

昔の植木屋さんは、高齢のため廃業。

それ以来自力でやったり、シルバーさんに頼んだり、ダスキンさんに頼んでも、駆除出来ない。

皆様 お気をつけ下さい。

直ぐに皮膚科に行ってください。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。