お遍路は1人で自分の内側に向かう旅の様に思う、今日この頃。40番から13番札所まで回りました。

去年以来、ストップしたままのお遍路でしたが、そろそろ始めたいと考えていました。

いい気候の時で、小回りの効く車を用意できる時がチャンスと思っていましたので、今回は丁度いいタイミングでした。
40番札所自在寺の門前の宿を取り、夕方にスタート。しまなみ海道を渡り、一路南西に。ナビもない車なのでiPadのGoogleナビを使います。
車線変更指示がないので、いきなりの進路変更にアタフタします。
260キロほどで到着。やれやれ、と一泊。

朝食付きのはずが、明日は忙しいので、無しにしてくれ!とのこと。

その分割り引いてくれました。。

翌朝、7寺前から門前で用意して、朝食抜きでスタート。

39番札所でやり残しが出るが、気づかぬままに、、。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きで、瀬戸内の穏やかな海が大好きです。

過去に反省点もてんこ盛りだけど、出来る力を出しあってより良い日々を紡ぐ。
そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。