吊るし柿と柿酢。

あちこちで見かける柿の実。美味しいです。
昨日は吊るし柿を作るために愛宕柿を剥いて紐で吊るしました。
以前はもっと普通の西条柿で作っていましたが愛宕柿の方が大きくて出来上がりが肉厚で美味しいと思うので去年から愛宕柿を使っています。
紐に通したら、大鍋に沸かしたお湯の中を潜らせます。

暖かいとかカビが出そうな時は焼酎を霧吹きでかけてやります。

風通しの良い軒先で吊るすと1月程で出来上がります。

不器用な私が剥くので山の様に剥いた皮が!

実は去年、その皮をフードプロセッサーでドロドロにしたものを瓶に入れておいたら、柿酢雨が出来たのです、

まだまだ柿を売っています。

出来上がった吊るし柿をバターサンドやクリームチーズをサンドするととても美味しいのです。

どうぞお楽しみ下さい。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。