さおり織りにハマりました。

若い頃織物に興味がありましたが、織機は大きくて糸をかける作業も細かそうだし、希望者も多いので諦めていました。

昔から色に興味がありましたので染色か織り物が良いなと思ったのです。

どうして挑戦しなかったのか?身近に習う場所が無かったのもあるし、他にも手近なものに挑戦してたかも知れません。

今回たまたま友だちが素敵なストールを身につけていて、習っていると言うので直ぐに私も行ってみました。

不器用なので細かいことは難しいと思っていたのですが、最近では使いやすい織り機も出ている様で私でも出来そうだとわかったのです。

色とりどりの糸を集めて一本の糸にしていく。それらの糸がまた組み合わせられて織っていくと思わぬ調和が生まれるのです。

色の組み合わせ次第で表情がクルクル変わる面白さにもう夢中になって織っていけるんです。

こんなに夢中になれるなんて!

まだ始めたばかりですが、今こんな生地に織りあがっています。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。