さおり織りにハマりました。

若い頃織物に興味がありましたが、織機は大きくて糸をかける作業も細かそうだし、希望者も多いので諦めていました。

昔から色に興味がありましたので染色か織り物が良いなと思ったのです。

どうして挑戦しなかったのか?身近に習う場所が無かったのもあるし、他にも手近なものに挑戦してたかも知れません。

今回たまたま友だちが素敵なストールを身につけていて、習っていると言うので直ぐに私も行ってみました。

不器用なので細かいことは難しいと思っていたのですが、最近では使いやすい織り機も出ている様で私でも出来そうだとわかったのです。

色とりどりの糸を集めて一本の糸にしていく。それらの糸がまた組み合わせられて織っていくと思わぬ調和が生まれるのです。

色の組み合わせ次第で表情がクルクル変わる面白さにもう夢中になって織っていけるんです。

こんなに夢中になれるなんて!

まだ始めたばかりですが、今こんな生地に織りあがっています。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。