“Merry Christmas,2017 “

今日はクリスマスイブ。

大阪から友だちが日帰りでやって来ました。

朝から駅に迎えに行き、娘と3人でコタツを囲んで女子会でした。
さわらと鯛のタタキの薬味は生姜、ネギ、大葉、カイワレ、茗荷、大根とてんこ盛り、

鯛とマグロの赤身の刺身。

白和え、

スルメと切り干し大根のキムチ和え、

豚と牡蠣の鍋と野菜はいつものメンツ。

ご飯は炊いたけど手付かず。

福井から人気のチョコレートケーキをお取り寄せ(娘)

大阪から和菓子(友だち)

ウエストのサブレ

蓮根の和菓子

La France

もう腹一杯!
これで痩せようなんて、虫が良すぎる。

朝から大いに食べて喋って、1人は一足先に東京へ。
駅まで送り、残り2人で海へ。
ビーチ前のナッティーでピザセット!完食!

気のおけない友だちと腹一杯溜め込んだ日々の鬱憤を吐き出し、代わりに美味しいものを詰め込んだら、明日からまた頑張れる。

場所を変えるだけでもちょっとスッとする。

ちょっと行ってみようかな!って行ける友だちが居るしあわせ。

私も救われています。

今年もラストスパート前の一服でした。
ご馳走様でした!

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。