2018年節分は、「自然療法院 尾道の家」でインドのお話会とインドカレーのお接待。今日はドネーションのみ。

今年の節分は、尾道の「自然療法院 尾道の家」に行きました。

ここはフリーランスの人たち20人くらいが施術やWS会場として利用されています。

そのうちの数人、旅好きの人たちが集まっていました。

南インドのカレーを頂き、帰って来たばかりの人の旅話を聴いたり、住みながら旅していた人のびっくり体験や各々の体験談を話したりして 歳の数だけ豆を頂きました。

面白い人やイベントが集まっているようです。

尾道駅から少し離れて、尾道市立図書館の後ろの山に上って行く様な場所にあります。

千光寺の山の2つ東の山の中腹といった場所なので、なかなか観光では通りません。

帰りには、亀山八幡神社に人型のお札を納めてお祓いして頂き、熱々の甘酒のお接待を受けました。

亀山八幡神社は、山陽本線と国道二号線を挟ん八坂神社と向かい合っていて興味深いです。   
お隣の浄泉寺はなかなか立派な屋根のお寺です。

尾道の商店街よりも東側にある駐車場に入れて歩いて上がると良いです。

東京物語の浄土寺よりは、駅に近いので、駅から尾道の街やお寺界隈をのんびり歩きながらも良いので、訪ねてみてください。

今日も読んでくださってありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。