2018年節分は、「自然療法院 尾道の家」でインドのお話会とインドカレーのお接待。今日はドネーションのみ。

今年の節分は、尾道の「自然療法院 尾道の家」に行きました。

ここはフリーランスの人たち20人くらいが施術やWS会場として利用されています。

そのうちの数人、旅好きの人たちが集まっていました。

南インドのカレーを頂き、帰って来たばかりの人の旅話を聴いたり、住みながら旅していた人のびっくり体験や各々の体験談を話したりして 歳の数だけ豆を頂きました。

面白い人やイベントが集まっているようです。

尾道駅から少し離れて、尾道市立図書館の後ろの山に上って行く様な場所にあります。

千光寺の山の2つ東の山の中腹といった場所なので、なかなか観光では通りません。

帰りには、亀山八幡神社に人型のお札を納めてお祓いして頂き、熱々の甘酒のお接待を受けました。

亀山八幡神社は、山陽本線と国道二号線を挟ん八坂神社と向かい合っていて興味深いです。   
お隣の浄泉寺はなかなか立派な屋根のお寺です。

尾道の商店街よりも東側にある駐車場に入れて歩いて上がると良いです。

東京物語の浄土寺よりは、駅に近いので、駅から尾道の街やお寺界隈をのんびり歩きながらも良いので、訪ねてみてください。

今日も読んでくださってありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。