橙のマーマレード作りました。

今年は橙でマーマレード作りました。

一昨年、文旦や安政甘で美味しく出来たのですが去年は上手くいきませんでした。

今年は橙で作ってみようと思っていたのです。去年の不調で億劫になっていたのです。

橙の皮は硬くて苦味があるので、結構手間ですが、果汁の酸味とのバランスはとても良い感じに仕上がりました。

今年は上手く出来たように思います。

普段は、牡蠣のポン酢代わりにかけたり、ポン酢作りに使ったりします。

出来上がりのオレンジ色が鮮やかです。

出来上がったマーマレードをオッジのチョコレートケーキ(プレーン)につける食べ方が最高に美味しくて、食べすぎに注意です。

今回のレシピはネットを参考にしましたが、お砂糖の量は自分の好みに加減しました。
これが参考にした作り方です。

これでも皮の苦味に苦心しましたので、煮こぼしや水に晒すのは自分で加減して下さい。

よかったらマーマレード作りに挑戦して下さい。

今日も読んで下さってありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。