橙のマーマレード作りました。

今年は橙でマーマレード作りました。

一昨年、文旦や安政甘で美味しく出来たのですが去年は上手くいきませんでした。

今年は橙で作ってみようと思っていたのです。去年の不調で億劫になっていたのです。

橙の皮は硬くて苦味があるので、結構手間ですが、果汁の酸味とのバランスはとても良い感じに仕上がりました。

今年は上手く出来たように思います。

普段は、牡蠣のポン酢代わりにかけたり、ポン酢作りに使ったりします。

出来上がりのオレンジ色が鮮やかです。

出来上がったマーマレードをオッジのチョコレートケーキ(プレーン)につける食べ方が最高に美味しくて、食べすぎに注意です。

今回のレシピはネットを参考にしましたが、お砂糖の量は自分の好みに加減しました。
これが参考にした作り方です。

これでも皮の苦味に苦心しましたので、煮こぼしや水に晒すのは自分で加減して下さい。

よかったらマーマレード作りに挑戦して下さい。

今日も読んで下さってありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。