大地の再生講座。結の杜に行って来ました。

果樹を植えてマーマレード作ったり、吊し柿や柿酢、オリーブの塩漬け、オリーブオイル、酵素ジュース、カスピ海ヨーグルト、梅干し、梅ジュース、味噌、甘酒、ポン酢、柚味噌、塩麹、いろいろ手作りするのが好きです。

一度で十分と言うものもあります。
成功したら美味しいので最高です。

オリーブ植えたり柑橘の苗を植えたりしますが、なかなか大きくなりません。
畑に植えるのと違って土が良くないのでしょう。

なので、どうすればいいかと探していたら行き当たった講座です。

本当にいろんな活動をされてる方たちがいらっしゃって、自分が求める様にみんな求めてるんだと思いました。

まだまだいきなりでわかっていませんが、少しづつ学べたらと思います。

同じ志向の人が集まると話がし易いし、楽しいです。

ネットの効用ですね。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。