岡山県笠岡市にある個人が開いた藤園が凄かったです。藤の花の香りに包まれて、一面藤の花です。「藤花苑(とうかえん)」

お稽古の行き帰りに見える家の周り中に、藤の花がいっぱい咲いていました。

あんまり凄いのでUターンして行ってみると、何か書いてありました。

「藤花苑」

気になって友だちと行ってみると、おじさんがニコニコして説明をしてくれます。

入園料500円と言われてちょっとびっくりしましたが、あまりの藤の花の多さに入ってみることに。

個人のお宅ですが、そのおじさんが47年かけてここまで育てて来たそうです。

風が吹き抜けていくと香ります。

こんな強い藤の花の香りは初めてでした。

友だちと2人で驚嘆しながら花の香りと見事さに癒されて来ました。

お土産に藤の花を少しお裾分け。

熱湯をかけると藤の花の香りのするお茶に。

生でも天ぷらでもバッチリ!美味しい。

優雅な気分を味わい尽くせます。

まだ少しの間は楽しめそうです。

藤の花のしっかりした幹。50本あるそうです。

是非お勧めです。人の少ないし、贅沢な時間です。

お茶でも出てくれば尚良し。

お持ちになると良いと思います。

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。