大山崎山荘美術館のウイリアム・モリス展に行って来ました。

以前から友だちオススメの美術館で行ってみたいと思っていました。

時間が出来たので、急遽足を延ばすことに。

随分昔気になっていた、京都大阪間にある一瞬の景色がその辺りだとうっすら頭の中で理解していましたが、行ってみると本当に静かで良いところでした。

JRの駅から送迎バスがありました。

美術館の敷地の入り口で降りて、傾斜の道を美術館の入り口まで歩きます。

丁度 ウイリアム・モリス展も開催中。

「役の立たないものや、美しくないものを、家に置いてはならない。」

という見出しが目を引きました。

モリスのプリントは好きなので、その作品やモリス自身を知ることが出来て良かった。

帰りは京都のお友だちとご飯食べて 帰りました。

静かで涼しい山崎の環境に惹かれます。

次は山崎の聴竹居に行こうと思っています。

予約制なので今回は無理でした。3日前までに要予約です。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。