8月6日に続き、8月9日は長崎の平和祈念式典。

核兵器廃絶を願う人たちの真摯な想いと裏腹に、どうしても廃絶に至らないし、原発も無くなりません。

日本の立ち位置も国のリーダーによっては微妙に発色が変わるように思います。

原爆被爆者がみんな亡くなってしまった時、戦争経験者が亡くなってしまった時、誰がその想いを語るのだろう?

世界では紛争が後を絶たない。

新しい発明、発見も誰かがエゴのために利用したり、握り潰されませんように。

今この現実は、今ここに居る全ての人に責任がある、といいます。

せめて今日も祷ります。

悲しみに沈み、苦しみに呻く悲劇に、誰も見舞われませんように。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。