ダンディライオンチョコレート!

この冬、サンフランシスコから上陸したという、ダンディライオンチョコレート

最近注目度アップ、熱い蔵前にOpen。

ヴァレンタインどころか、ホワイトデーにも買えなくて、タカビーだな〜と、内心思っておりました。

image

やっと先日、開店間なしのお店で買うことができました。

お店では、ほうじ茶とチョコレートのコラボのホットドリンクが美味しかったです。1番甘々のお菓子も、私好みでした。

 

お目当てのチョコレートバーは、3種類。

私はヴェネズエラのカカオのモノを購入。

試食ではあまり甘くもなく、大丈夫かな、、と思っていました。

ところが、帰って食べてみると、、、なんと!  すっごく美味しいのです。

いつものチョコレートみたいに甘くもないけれど、甘さや美味しさがないわけじゃない。

風味豊かで、コクがあるのに、あとくちがスッキリとしてるんです。

image

他のカカオと混ぜてないとか、いろいろなこだわりがあって、お値段もちょっとビックリなのですが、これならシミ予防にも効きそう。

自分にご褒美に、、ってくらいで買うと良いかもしれません。

いろんな国で、いろんなメーカーで、いろんな製法で作られているけれど、それぞれに求められる味や風味が違っている。

食材って本当に豊かで楽しいです。

チョコレートひとつでも、こんなに多様です。

昔、「ショコラ」っていう映画がありました。

imageM

私好みの映画でした。

このチョコレートもきっと、そんな力を持ってそうな気がします。

食べ物が私たちの身体を作るのですから、もっと食材のことを知ること、味わうことに意識を向けてもいい頃だと思うのです。

 

 

 

 

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。