いまどきの土筆採り。

昨日は、数十年ぶり?に幼なじみの誘いで近くの土手に土筆採りに出かけました。

子供の頃の土手は、土手焼きをして草が短い。

土筆も背が伸びる前に、みんな採られちゃうので、チビっ子しかいませんでした。

ところが、最近は危ないからか?土手焼きをしないのです。

なので、草の間から覗く頃には長身の土筆になってるんです。

土筆採りも、目が慣れないと見えません。

最近は、あまり子供が採りに行かないのか山のように採れました。

ヨモギどころか、ニラまで土手で採れました。

さすがに初めてです。びっくり〜‼️

おしゃべりしながら2時間くらいかけて袴を剥き、土筆は卵とじに。

ニラは生姜醤油でおひたしに。

ここ数十年は産直購入でしたが、来年からは「土手」がお約束ですね。

息子も久々で珍しかったのか土筆のお代わりまでしました。

実は、産直なんかで買わずに土手に行ったら?と息子に言われていたのです。

私の思い込みで、「あんなちっこいのばかりじゃ、袴が大変だから産直の方がいいのよー」って言ってましたが、訂正します。

昔、子供たちと土手に土筆採りに行ったことはありますが、こんなに沢山採れたことはあったかしら?記憶にありません。

最近は、イタドリの食べ方などかなりの情報が出ています。
私の頃は、生で皮むいて食べるか砂糖や塩で食べるか?でしたが、正直不味いと思っていました。

でも、名前の通り痛みをとるのだそうです。

こんな田舎暮らしも良いもんですね。

幼なじみは終いに、じゃがいもも土手に植えとけばいいんじゃない?と言うのです。

上には上がいました。類友かしら?

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。