筍ごはん

筍の季節到来

昔の様に、いつも簡単に頂けないし、スーパーか産直で買うしかない。

丁度、朝採りの筍を友達が買って来た。

早速、糠でアク抜きして、お昼ごはん作って、食べた後から調理開始。

持ってくると連絡が入ってすぐに出汁を取り、鍋で冷ます。

アク抜きすんだ筍を、筍ごはんと筍の刺身と煮物に。

木の芽和えは、うちの木の芽を裸にする訳に行かないので、却下。

やっと、風味付けの木の芽を取れるくらいなので、成長が優先です。

ワラビの卵とじと、イノシシのウインナーも。

ほうれん草の胡麻和え(写真撮り忘れ)と芹の吸い物を添えて。

夕ご飯を頂きまーす。

今日は、結構いい味に仕上がって、満足。

残りは、あちこちにシェアです。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。