友だちと3日間のアートの旅?石山寺、京セラ美術館で村上隆展、千里中央の太陽の塔で生命の木を観る。それからハルカスで「旅して、掘って、祈って」の円空展。祈り、畏れ、捧げた。古代メキシコ展。

逆からになるけれど、マヤの「レイナ.ロハ」メキシコとアメリカ以外で展示されるのははじめて!なのだそうです。

去年から国内を巡回していたのをやっと最終会場で観れました。

その前は、旅して、彫って、祈って、の円空さん。

この道が私の行きたい道なのだ。

天川に滞在していた事があるからか、昔天川神社に行く折に幾つもの円空さんに仏像に出会った。

素人が彫ったと言ってもいいくらい素朴だった。10年以上の歳月を経て、ハルカスで再会かな。

生命の樹は1970年大阪万博の太陽の塔の内部にあった。

当時は物凄い人でほとんど見たとは言い難い。並んでばかりでウンザリしてました。こんなに素敵だったなんて驚きです。

ショッキングな空間でした。

進化の流れです。

上を見上げて、階段を登り、底を覗き、また見上げる。世界は赤色に染まっている。

カラフルな世界だ。

オモテの顔、これはみんなよくご存知ですね。

それから京都の京セラ美術館では、村上隆さんのコレ。

見た事あるね。

もののけ?

何か感じるものがあれば幸いです。

石山寺は紫式部が源氏物語の構想を練ったというゆかりのお寺です。

よくぞあんな大作を!と思いませんか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。