長いステイホームの今年は久々にホタルを観に行きました、、2021!

家からそう遠くない所でホタル狩りが出来ることを友だちと思い出して、何年ぶりかで行ってみました。

数年前に大きな災害もあって、もういないだろうと勝手に思い込んでい他のですが、いるらしいよ!と聞いたので。

近づくと同じ様に蛍狙いの家族連れの姿が現れました。

道端の止めれそうな場所には車が結構停めてあります。

この辺りかなぁ。と思ったら早めに車の置き場を見つけて川沿いを歩いていくと、山際の竹林の間にぼんやりと灯りが飛び交っています。

あー、いた!いた!

川沿いじゃなく、竹林の方に沢山いました。

直ぐそばまで行けるので、そーっと手を差し出してみるとなんとなく捕まえられそう。

昔は川の上を飛んでいたのに、今回は竹藪の側の空き地沿いなので、蛍を何匹も捕まえられそうです。

友だちのお子さんはまだ小学生や幼稚園だからきっと喜ぶはず。今回は急だったので一緒に行けませんでした。

ペットボトルに笹を入れて水を少し入れて、そーっと捕まえたほたるを入れてやりました。

無事に持って帰って、子どもたちが喜ぶ姿を想像するとそれもワクワクします。

もう我が子でそういうワクワクはありませんから嬉しいです。

こういう自然との楽しみがまだ沢山残っているのは有り難いです。

きっとまた来年も観に行かなくちゃ!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。