「Mr,Bojangles」、Sammy Davis Jr.のこの曲が好きです。

はじめてこの曲を聴いたのは80年代。

タイトルはMr Bojangles

久々に昔の日記を読み返していて見つけたSammy Davis,Jrの映像

フランクシナトラとライザミネリとサミーが3人でやって来た1989年の来日公演で聴きました。

この曲は彼のヒット曲の中でも特に有名な曲の1つなのに、彼のコメントは歌う度に「いつか自分もそうなるんじゃないかと思って怖かった!」と言うのです。

3歳からステージに立っていた彼は、長い芸能生活で多くの才能豊かなアーティストたちが酒やドラッグで潰れて行くのを見て、「いつか自分も?」と不安で堪らなかった、というのです。

歌詞付き

その来日公演は、Sammyが芸能生活70周年を迎える少し前でした。

Sammyたち3人は「古き良きアメリカンドリーム」の華やかな時代の香りを持ち、その後に続いくベトナム戦争時代、ヒッピーなどとは一線を画しています。

私はその時代のことは知らない世代なので間違っていたらご容赦下さい。

サミーは70年代にサントリーホワイトのコマーシャルで日本でも知られており、タップも踊る愉快なオッちゃん!って印象でした。

コンサート当時幾つぐらいだったのか知らないけれど、ライザミネリはとてもチャーミング!でした。

私の親くらいの年代の人がフランクシナトラのファンですが、昔よく行ったディスコでいつも最後にかかっていた曲はフランクシナトラの「ニューヨークニューヨーク」でした。

フランクシナトラ

https://youtu.be/bwcmGSUWGw4

1989年の映像

懐かしい映像とメロディー。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。