今日はお約束してたイラストレーターさんと会えなくなった。
彼女は台湾の人で来月には帰ってしまうそうで、やはり時間的な余裕がないので、ごめんなさい。って。
私もまだ瀬戸大橋を行ったり来たりなので、すれ違いになりたくなくて、もう一度行ってみようと思って北浜アリーの彼女の働くお店に行ってみた。「定休日」
ふとしたきっかけで出会い、人と人がつながる「不思議」が好きだ。
今回もちょっとしたきっかけですごく素敵なイラストを見つけ、まったく別の話から覗きに行ったお店とお店同士が繋がっていて、、、本当にワクワクしていた。
どんな女の子がこの絵を描いたんだろう?
彩色された素朴なデッサンと漢字の説明文のイラストに釘付けになってしまう。
この人にお店の絵を描いてもらったら、どんな絵になるんだろう?
その説明文は、日本語?中国語?英語?フランス語?、、、。
組み合わせる言語でまた違った味になりそう、、とか。
そんな国籍不明の店も面白そう。
これっきりになるのか?またチャンスが巡ってくるのか?
もしかしたら、昨日から今朝にかけてすっきりしない風邪の兆候と戦いながら、不埒な考えが頭をもたげてきたから?
神様のお試しか?
どちらにしても、今回は会えなかったのだ。
ちょっとしたきっかけで繋がりかけたご縁は、ちょっとしたきっかけで消えてしまうのかもしれない。
また、いつかどこかで繋がるのかもしれない。
まったく別の出会いがあるのかもしれない。
そんなことの繰り返しの中で、人は生きているんだろうなぁ。
だけど、
象も鯨もそんなことなど気にもかけないで悠然としてる。