サテライトオフィスと移住者の町、神山町。

ずっと行ってみたかった神山町に行って来ました。

ここに学校を創りたいという方がいらっしゃいます。

徳島県の臨界集落?神山町は、サテライトオフィスやアートによって移住者が増え、町に活気が生まれていました。

神山町では、地元の招聘で海外からやって来たアーティスト達を暖かく受け入れ、次は自らこの町には来たいとまで思わせる魅力です。

それは、20年以上も前からの地道な活動です。

また、戻って来たくなる魅力がこの町には生まれている様です。

これは、アーティスト作品です。

町民で、この図書館に本を寄付した人だけがここの鍵を貰って自由に本を読めるのです。

薪ストーブもソファーもあります。

 時間がなくて諦めた作品に、道を間違えたことで、辿り着いて、観れました。作品に呼ばれたと思いました。
フルオーダーの靴屋さんは、本当にその人の足の木型を作って、製作してくれるんです。

義足を作っている工房での経験もお持ちで、足の悪い方にも楽でおしゃれな靴を考案し、製作中でした。

安いか高いかは、履いてみて、履き続けてみれば実感すると思います。

デザイナーオフィスでは、地元の杉から掘り出した食器がありました。

時代の変化によって、置き去りにされた50年前に植林された杉に新しい価値を与えたいと考えられたのです。

軽くて、柔らかくて、木の年輪が新しくデザインされた様に変化します。

週に1日オープンする広島風お好み焼き屋は、地元住民やアーティストや来訪者で満杯でした。

道を間違えて、諦めてたアート作品にも辿り着きました。

呼ばれたみたいです。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。