ずっと行ってみたかった神山町に行って来ました。
ここに学校を創りたいという方がいらっしゃいます。
徳島県の臨界集落?神山町は、サテライトオフィスやアートによって移住者が増え、町に活気が生まれていました。
神山町では、地元の招聘で海外からやって来たアーティスト達を暖かく受け入れ、次は自らこの町には来たいとまで思わせる魅力です。
それは、20年以上も前からの地道な活動です。
また、戻って来たくなる魅力がこの町には生まれている様です。
これは、アーティスト作品です。
町民で、この図書館に本を寄付した人だけがここの鍵を貰って自由に本を読めるのです。
薪ストーブもソファーもあります。
時間がなくて諦めた作品に、道を間違えたことで、辿り着いて、観れました。作品に呼ばれたと思いました。
フルオーダーの靴屋さんは、本当にその人の足の木型を作って、製作してくれるんです。
義足を作っている工房での経験もお持ちで、足の悪い方にも楽でおしゃれな靴を考案し、製作中でした。
安いか高いかは、履いてみて、履き続けてみれば実感すると思います。
デザイナーオフィスでは、地元の杉から掘り出した食器がありました。
時代の変化によって、置き去りにされた50年前に植林された杉に新しい価値を与えたいと考えられたのです。
軽くて、柔らかくて、木の年輪が新しくデザインされた様に変化します。
週に1日オープンする広島風お好み焼き屋は、地元住民やアーティストや来訪者で満杯でした。
道を間違えて、諦めてたアート作品にも辿り着きました。
呼ばれたみたいです。