今年もマーマレード作りました。柑橘がある間作れます。2019年。

これは八朔です。

無農薬の八朔を頂いたので、早速作りました。

去年の分担と安政柑のマーマレードがイマイチ苦味が気になっていましたが、今年の文旦マーマレードは結構美味しく出来上がりました。

八朔の方が、苦味が気になりました。

一回目、綺麗に皮と袋と実と種に分けて、カットした皮と袋を茹でこぼして、水に晒す!を繰り返します。しっかり水気を絞る。

https://623ch.com/archives/40

皮の苦味も取れたら、後から実を砂糖と少量白ワインを加えて煮詰めます。

遊びに来ていた友人が、種も袋も入れるはず!というので、せっかく種を取ってたのを鍋に戻し入れたのは大失敗!

苦味が強くなったように感じました。

仕方ないのでそのまま瓶に詰めました。

翌日冷めたのを食べたら、味も落ち着いていました。

今回2度目は、文旦が1個だけ。あとは八朔6個くらい使いました。

八朔が多いので、ほとんどオレンジ色です。

100均で瓶を買ってきて、煮沸し、脱気して完成です。

アッチッチ!と言いながら、1人作業です。

おしゃべりしながら、みんなで作るともっと沢山出来るのに!って思うけど、そんなには食べれないのかしら?

なんでも一緒に作りたい時に作れるスペースや仲間を見つけられたら、日々がもっと豊かで、楽しいものになると思うのは、私だけじゃないと思うけど。

なかなか、難しいらしい。

「一緒に作ろう!この指とーまれ!」

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。