この野ばらって ノイバラ?日本に多く自生しています。

子どもの頃読んだ本で野ばらっていうタイトルのお話がありました。

ちょっと悲しいお話だったのですが印象が強くて、あちこちで見かける野ばらを見ると、このお話を思い出して少し悲しい気分でいました。

もう今はストーリーも憶えてないけど、雑草の様に扱われてるこの花が好きです。

新緑の緑の中、白い可憐な花がザクザクと咲き誇っているのですから。

家の薔薇よりも、その圧倒的な花の量とひとえの白く可憐な花たちを美しいと思います。

山や川のあちこちで見かけます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%A9

この地方には、多いようです。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。