日本で観たい観音様ベスト10!に選ばれていた11面観音様が奥尾道の古刹で17年ぶりのご開帳!

雑誌和楽の2015年か2016年に特集されてたそうです。

全く知りませんでした。

ご開帳が終わってから聞いたので、次のご開帳までお預けです。

もう見れないけれど、どうしてもお寺に行ってみたくて、グーグルマップで行きました。

この古刹がまた凄い。

764年に行基によって開山と書かれている。

千手観音像は平安時代のものとされる。

もう一体ある千手観音様はもっと古いらしいが、火災などにより、かなり痛んでいる様で、修復には億のお金がかかると言われていて、修復出来ていないというのが残念です。

どこも財源の問題は頭が痛いですね。

けれど、このお寺からの眺望のなんと素晴らしいこと!

沼隈半島から四国、尾道から因島大橋まで見渡せます。

今まで全然知らなかった。

けれど、今回のご開帳には東京からバスが2台、尾道駅、新尾道駅から臨時便が出るほどの盛況だったそうです。

和楽にあった写真では 、柔和なお顔と優美な立ち姿と頭上の11面観音様が美しい観音様でした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

https://www.ononavi.jp/sightseeing/temple/detail.html?detail_id=436

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。