日本で観たい観音様ベスト10!に選ばれていた11面観音様が奥尾道の古刹で17年ぶりのご開帳!

雑誌和楽の2015年か2016年に特集されてたそうです。

全く知りませんでした。

ご開帳が終わってから聞いたので、次のご開帳までお預けです。

もう見れないけれど、どうしてもお寺に行ってみたくて、グーグルマップで行きました。

この古刹がまた凄い。

764年に行基によって開山と書かれている。

千手観音像は平安時代のものとされる。

もう一体ある千手観音様はもっと古いらしいが、火災などにより、かなり痛んでいる様で、修復には億のお金がかかると言われていて、修復出来ていないというのが残念です。

どこも財源の問題は頭が痛いですね。

けれど、このお寺からの眺望のなんと素晴らしいこと!

沼隈半島から四国、尾道から因島大橋まで見渡せます。

今まで全然知らなかった。

けれど、今回のご開帳には東京からバスが2台、尾道駅、新尾道駅から臨時便が出るほどの盛況だったそうです。

和楽にあった写真では 、柔和なお顔と優美な立ち姿と頭上の11面観音様が美しい観音様でした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

https://www.ononavi.jp/sightseeing/temple/detail.html?detail_id=436

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。