山椒

山椒の木には雌雄があって、実のつく木とつかない木があるそうです。
幸いうちの山椒の木は、実がつく木です。

煮た筍の上にちょこんと座っていますが、彩りも香りも良くて、抜群のコンビネーション。

芽を添える前にパンパンと手のひらに乗せて叩いてやるといい香りがたってきます。

お求めになる時は、実がつくかつかないか?要チェックです。

因みにうちの山椒は二本とも、実が付きます。

佃煮出来るまでだと 相当時間かかりそう

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。