「なつおとめ」という品種の桃を買って来ました。

果物好きな私は、少々遠くても美味しいと言われるお店に買いに行くのですが、迂闊にも営業日を確認しなかったのです。

着いてみれば、7月までで発送は終わり、8月からは午前中のみの営業だったのです。

JA飯山桃販売というところです。大きいところじゃないのですが、桃だけ扱っています。

 わざわざ飯山の桃の直売所まで来たのに閉まっていました。(涙)

ネット検索しても、そこが一番大きくて有名なので、次がなかなかみつけらてませんでした。

やっと見つけたところにあったのは清水白桃となつおとめという品種。

なつおとめ?初めて聞いた品種でした。
https://www.naro.affrc.go.jp/fruit/itiosi/2011/018154.html

岡山の桃もいろいろあるけれど、最近は清水白桃系の夢白桃が大人気です。

でも、人気なのであっという間になくなるそうでなかなか買えません。

なつおとめは甘くて美味しくて剥きやすくて大満足でした。
今年はこの暑さなので、桃ばかり食べたくなるのですが、やはり今頃のが一番甘いです。

食べ過ぎは良くないけれど、身体が要求するものは食べてもいいと思うのです。
柑橘もそうですが、品種改良によってたくさんの品種があるので覚えられません。

桃を剥くとき、タネから実離れの良いものと悪いものがあります。

白桃は実離れは悪く、なつおとめは実離れがいいです。

岡山、尾道、神辺と桃の産地が近くにあります。

栽培品種は場所によって特徴があるようです。

9月半ばまで桃はありますが、次は葡萄です。
美味しい果物を食べると幸せな気持ちになります。

今日も感謝です。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。