今年は、2019年9月13日が 中秋の名月です。お

父が亡くなった日も中秋の名月でした。

その年、その日は、9月18日でした。

まさかそんなに早いと思っていなかったので、突然の事に動転したあの日から、現在のことなど想像出来ませんでした。

毎年、中秋の名月は日時が変わるということをその後知りました。

https://boxil.jp/beyond/a5551/

小さい頃から田舎には季節を感じさせる自然がいっぱいで、当たり前にそんな中で育っていたのに、いつのまにか都会に出て 華やかな景色ばかり見ている間に、お月見の事もすっかり忘れていましたから。

実は、昨日の当日は曇って見えなかっtけど、今日は

見えています!

時に東の空に大きくまんまるな月を見ることがありますが、今夜8時でこの高さは、その満月とは違いそうです。

お団子食べたいなぁって、思っています。

どこで月を観ながら、お団子食べてる人が多勢いそうですね!

良いお月見を!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。