増税前に、手動式洗濯機?を買いました。2019年

もう何年もセーター類など手洗いをした方がスッキリと綺麗になるので、バケツで手洗いしていました。

ウールのさおり織りなども、ぬるま湯で縮毛かける時もバケツでした。

なので、以前から興味があったバケツ型の手動で洗えるこの洗濯機を購入。

中は、カゴ型の物と洗濯機のように中央に攪拌棒があるものと2タイプに洗いわけです。

排水ホースもあるので、重いバケツをひっくり返さずとも、排水可能です。

手動なので電気も要らず、どこでも使えます。

クリーニングの溶剤の臭いとも無縁ですし、セーターなど洗ってみると、もの凄い排水になりました。

白いTシャツなどの黄ばみも、温水に石鹸と酸素系漂白剤を使い、浸け置くと効果的で捨てようかと思ったものが綺麗になります。

何をクリーニングに出すか?もっと吟味しても良さそうです。

これからも?色々楽しみです。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。