高須亭!私の好きな 尾道のお好み焼き屋さんです。

いつ頃からだろう?

友だちの家の近くだったからか?行きだしてみれば友だちの家に近かったのか?今ではもう覚えていないのだけれど、長年お好み焼きというと高須亭なのです。

昔は、大阪風のお好み焼きやが多くて、広島風を食べたくても何処が美味しいのかわからなかったのです。

ところが、高須亭は両方作ってくれるのです。しかも美味しいので、以来少し遠いのですがお好み焼きならここ!となったのです。

各地の友だちが来てもここにお世話になります。

行き始めの頃のマスターはふっくらされていて「私より上かな?」と思っていたのですが、いつのまにかすっかりスレンダーになったら幾つもっ若返っちゃって。

ダイエットしても、もとに戻る方も多いから実はそのうちに、、、?なんて思っていたのですが、その後いつ行ってもスレンダーのままでリバウンドなし!

素晴らしい!もう戻ることはないだろうとご本人に言うことなく、私一人で納得したのです。

そもそもこのマスターって行きだした頃から変わらない笑顔が素敵でホッとするんです。

いつもお客さんがいっぱいです。

みんな同じ思いなんだと思います。

ここ最近は、FBでもお友達になっていきなり身近に感じます。

いつもは近くに住む友だちと行くのに、今日はその友だちの旦那さんも一緒にお店に行ったら、なんとマスターのお父さんの代からのお知り合いだった様で、マスターがびっくり。

どこ繋がっとるかわからんなー、と。

お近くにお越しの時はどうぞ尾道のお好み焼きを堪能してください。

さて、マスターの年齢が私とほぼ同じくらいとわかってホッとしたのですが、本当に10歳くらいいきなり若返った印象が強烈だったんです。

痩せたマスターを見た時、私よりずっとお若かったのに歳上だと勝手に思っててごめんなさい。なんて密かに思ってたのです。

それが、あまり違わないとわかったら、それはそれで複雑。年齢を見分ける力ないのかなぁ、、、?と。

こんなことブログに書いてごめんなさい。

いつもホッとする笑顔と美味しいお好み焼きや鉄板焼きをありがとう。

これからも変わらず頑張ってくださいね。

この記事を書いた人

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

「自分のイイな!を誰かと共有したい。興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。特別なスキルなし。」と書いたブログスタート時でした。

けれども、機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのでしょうが、私の日々の状況はほとんど変わっていません。
最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみました。梅干しも味噌も発酵食品も肉や柑橘類の加工品も。お醤油は作れませんでした。
重ね煮も学びました。
オリーブの木を植えてオリーブを収穫し、細かく砕いたオリーブをビニール袋に入れてひたすら手でもんでオリーブオイルも作りしました。
柚子や枇杷で化粧品も手作りしました。あれこれ手作りし過ぎて、家中にストックや道具が溢れました。

体型の変化から手作りの服を作ったり、さおり織りで織った生地で服やバックを作ったりもしました。
全て楽しい探求の日々です。これからもずっとそうありたいです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

ちょうど人生も棚卸しの時期なのかもしれません。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅に出る日が来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。