糸工葉で糸を紡ぐ!

さおり織りのお仲間と先生とで糸紡ぎ工房に出かけた。


全くの原毛から染めた毛を糸に紡ぐという!

さおり織りで気を良くして、できる気満々で出かけたけれど、大撃沈!


全く上手くいかなくて、紡げない!

よりすぎて絡みまくる!

原毛も色が混ざりすぎて、ちっとも綺麗なグラデーションが出ない。

先生も全くの初心者を4人も抱えて 、朝の部から引き続き食事も摂られてないんじゃないかしら?

紡いだ糸がまた千切れたり、絡んだり。

泣きそう。

久々に「もー!やめます!」って言いそうになっていました。

それでもあっちこっちからSOS コールで一生懸命の先生に悪いかな。と、自分のトコに来てくれるまで待つ事。

どうにか巻き終えて、糸になった初めての姿を見てホッとしました。

いろいろ皆さん先へ進もうと夢は拡がってるようだけど、私はあまり高望みはやめておこう。と思いました。

今はまださおり織りだけで充分かな、と思いました。

欲張りすぎて、全部止めてしまわないようにゆっくりゆっくり進めてみます。


創作活動は意欲と想像力と根気が必要ですね。

少しづつ、沢山の楽しみを持ちたいと思います。
ところで、この糸工葉(いとこうば)のお店を以前から車で通りすがりに何度も見かけていたのですが、何のお店かわからなかった私はここの看板を「紅葉(もみじ)」と読んでいたのです。

なので、待ち合わせ場所の説明がみんなとチグハグでおかしかったのは、もみじではなく、いとこうようと書かれていたのです。
ぱっと見には、紅葉と読んでしまったのです。

思い込みって、凄いですね。

気をつけましょう!

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。