去年よりオリーブの実が沢山収穫出来た2018年10月でした。

生協の小さな苗を買って、しばらくは鉢植えのまま(15年くらい)ほとんど全く大きくなりませんでした。

15年ほど前に庭の隅に地植えしましたが、なかなか大きくなりませんでした。

地植えした後もう一本実の付いた植木を買って来て 隣に置きました。

それがやっと一昨年しっかり実をつけたのですよね

でも去年は一握り程しか付かなくて。

ところが今年は7キロも収穫出来ました。

初めから数えると30年近く経ってるのですから、気の長い話というか、時間かかり過ぎですよ。

でも、確かな成長の結果といえます。

収穫は嬉しいものですね。

鉢でも良いので、実の付くものを植えてみて下さい。

収穫は嬉しい!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。