増えるコインランドリーでウールの毛布と羽毛布団を洗ってみる。

クリーニングしか出来ないと思っていたこれらの寝具ですが、大型コインランドリーで洗える!というので洗ってみました。

そこのコインランドリーには、昼過ぎまで常駐のおばちゃんがいて色々アドバイスやお手伝いしてくれるのです。

洗剤も機械にセットされているのです。(ここは少し気になりますが、便利です。)

一枚の羽毛ぶとんは持って行くときには臭いが気にならなかったのに、いざ洗って湿気を含んでいる時の匂いは少し気になりました。

乾燥機でしっかり乾燥させると臭いは気にならなくなりました。

どうしてかはわかりません。

出来上がりはフワフワです。
ウールの毛布も乾燥機も使用したけれど、縮みはあまりなかったようです。

水洗いされてるので、さっぱりした様に思います。

ウールの毛布も生協などのお洗濯には入れられないといわれていたのですが、今回コインランドリーで全く問題なく洗えましたから、自分でやればいいと思いました。
昔ほとんど使っていなかったベビー毛布をクリーニングに出したら、腋臭の様な臭いが付いてしまい、何度も洗い直しに出したけれど、取れなくて処分しました。

今ならそんなことはないのかもしれません。

キチンとしたサービスに適正価格は当然ですが、いい加減なことをされてもなかなか求める対応にはならないこともあるので、セルフもなかなか良い

https://ra-kurashi.jp/housework/6600/

高齢になると自分で運ぶのは難しいけれど、子育て期間などは便利だと思います。
いきなり高級なものは避けて、薄い羽毛肌掛けや毛布くらいからやってみると良いと思います。

今日も読んで下さってありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。