庭の2羽!我が家の庭に鳩がやって来た。

鳩の鳴き声が近いな、と思ってたらどうも巣を作りそうだ。

水撒きの時に水を掛けたら、樫の木からバサバサと飛んでいったので、これで来なくなるだろうと思ってた。

鳴き声もすっかり聴こえなくなるし、やれやれと安心してた。

毎日水撒きをする時枝を見上げても巣は見当たらなかった。

なのに!なのに!

鳩が巣の中に水がかかっても鳴きもしないビクとも動かず巣に座っていた。

しょうがないので暫く様子を見ていたががほとんど巣の中でじっとしている。

どのくらいで孵化するのかもわからないけれど1ヶ月くらいにはなるんじゃないかと思う。

声をよく聞く様になったのは2か月くらいにはなる様に思う。

ほとんど1羽の親鳥が座ってるのしか見れなかったけれど、ある時親鳥が居ない。

もう巣立ったかな?とこっそりカメラを伸ばして覗いてみたら、居た居た。

まだハゲ茶瓶の可愛くないヒナが2羽。

カメラに気づくと体を膨らませて威嚇してる様な感じでした。

まだもう暫くはかかるのかもしれない。

でも巣だったら直ぐに巣は撤去したほうが良さそうです。

雑菌、ばい菌の温床になるそう。

ヒナがいる時に捕まえたり移動させるのは野鳥保全の為に禁止されてる様です。

知らない法律がまだまだいっぱいありそうです。

無事巣立っていってくれる事を念じています。

今日も最期まで読んでくださってありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。