あけましておめでとうございます。2019年

静かにあけて、静かに過ぎた三が日でした。

恒例の新年会も数名の欠席もありながら、来年からの初参加者も生まれて。

毎年作り過ぎる料理ですが、足りないと嫌なので ついつい、、。

有り難いことに 頂いたりもしますし。

こういう過ごし方が出来る事にも感謝です。

当分片付けにアップアップして太ります。

そんな頃、七草粥を頂きます。

日本のお正月って本当によく出来ていると思います。

さて、新年早々、映画を観ました。

「ボヘミアン」と「アリー」2本観ました。

ボヘミアンは前評判は凄かったのですが、私的には断然アリーでした。

圧倒的なガガの歌唱力に、はじめて彼女の歌をしっかりと聴いたのです。

私はどういうわけか自分がしんどい時に音楽が聴けないのです。

聴いていても耳に入らないし、挙句うるさくて切ってしまうのです。

BGM がかかっていても、ほとんど聴けていない様です。

頭の中が整理されていないからだと思います。

独身の頃の様に、毎日曲を聴くという事がほとんどなくなってしまって、自分でも淋しいと思う事があります。

ですが、今回はもう、はじめから最後までずっと!聴きっぱなしで、どんどん引き込まれていきました。

映像にも音楽にも!

最後はもう感動!!涙目に。

中弛みもあったという友だちの事前の感想と違いました。

ズーーーーっと見入って(聴き入って)いました。

映画館の音響が良かったせいかしら?いやいや、それでも寝るときは寝ちゃいますから違うと思います。

幾度も何度でもよく似た繰り返されたストーリーだけれど、観たくなる。

人生のテーマは普遍で、「感動すること」でエネルギーを貰うからかもしれない。

心の中のスイッチを押してくれるのかもしれない。

元気が出たところで、このところ毎日ちょっとづつ!とやってる草取りをして、このブログを書いています。

子どもたちも、それぞれの課題を抱えながら、頑張っている様ですから、私もボチボチ頑張りたいと思います。

今年も皆様にとっても素晴らしい一年であります様に。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。