今年はあっという間に春が来て、また寒くなって、今度は初夏?が来て、10連休のゴールデンウイークです。

▼ライラックの紫の花

今年はライラックがたくさん花をつけてくれたのがとても嬉しい。

▼太陽の陽を浴びるライラックの花

▼白いライラックの花

でも、庭の紅葉が一本まだ葉をつけません。

数年前に、シルバーさんに切ってもらったら、横に伸びた枝をばっさり切られて ボー立ちの紅葉になってしまいました。

木漏れ日の美しさが無くなってしまって悲しかったのですが、ここ2年ほど木の中に虫が入ってしまって、駆除しようにもうまくいかなかったら、とうとう!

他の紅葉は同じく虫は入っているものの、新緑が美しくなって来ました。

牡丹の花も、芽が付いたものがそのまま枯れてしまいました。

芍薬は咲きそうです。

▼白い花(名前はわかりません)

この白い花はそろそろ終わりかけです。

クリスマスローズはまだ咲いていました。

全然大きくならない枯れかけた葡萄が小さな葉をつけたのでホッとしました。

オリーブはあまり剪定していません。

柏葉アジサイは、しっかり繁っています。

▼川の土手で満開の菜の花

河川敷には、エンドレスで菜の花が咲いていました。

どこも花と緑が萌えています!

新緑や咲き誇る花が、私にエネルギーを与えてくれます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。