ゆっくり、いそげ

象と鯨をどのようなかたちで運営出来るか?

image

ゲストハウスとしてインフォメーションしないなら、喫茶以外にできること、、、。

そんな時、コワーキングスペースを知りました。早速、オススメの場所を見学に行きました。

 image

「Co-Edo」という場所を教えて貰って、早速行ってみました。
まず、2時間スペースをお借りして、運営されている田中さんにお話を伺いました。

快くお引き受け下さって、いきなり訪ねた私に色々とお話を聞かせてくださいました。

ITに詳しくない私には、なかなか難しいと思いましたが、可能性を探ってみようと思いました。

最後に、田中さんが、「こういう本があるんです。」と、ご紹介下さった本。そこには私がいつかこんな場所に暮らしたいと思っていた場所をすでに作って、運営されている方のこと、その方の想いが書かれていました。

 

image

私よりもお若い方ですが、経験も実績もある方でした。

まだまだ私がご紹介できるほど、リサーチ出来ていないと思いますので、今はこの本の紹介だけでも、と思います。

私の中で、漠然と感じている問題であったり、想いは、どこかで誰かも同じように感じているのだという、ある種の確信を得ました。

だからこうやって、求めれば繋がっていくのだと思います。

従来の経済優先から離れて、もっと多様に、もっと緩やかに、求めるものが変わってきている。そんな時代でもあるのです。

image

経済も社会も世知辛くなっていくようですが、その中から新しく、何かが確かに生まれているのだと思いました。

それが、いつ、どのような形で、より良く社会を変えていけるようになるのか?
または、潰れていくのか?それはわかりませんが、芽吹いているのだなぁ、という思いで、本当に嬉しくなりました。

やみくもに悲観したり、楽観視せず、自分もまた、こう在りたいという想いを大切に過ごしていきたいと思います。

「ゆっくり、いそげ」

image

著者の影山知明さんも、この本をご紹介下さった、Co-Edo,コワーキングスペースの田中さんも、同じ想いをお持ちの方だと思いました。

 

image

ここに辿り着くまでの、お友だちの繋がりを振り返ってみても、みなさんそれぞれに明快な自己と他者や社会に向けられた誠実さを感じます。

image

ご縁に感謝です。ブロガーの立花岳志さんと、モノクロさんこと大東信仁さん。

このお二人も、新しい扉を開ける手助けをされていると思います。

 

 

 

 

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。