はじめての断食は大失敗でした。
断食道場!
はじめての時は、水も塩も制限された厳しいもので、今ほど多くの人が参加する様な感じではありませんでした。
しかも、主催者も初心者の様でしたから数人が具合が悪くなって寝込んでしまいました。90年代のことです。
私も寝込んだ1人です。お水を飲んで、大根の煮汁と大根を食べるんですが、大根10個なんて食べれたもんじゃありませんでした。具合が悪くて吐きながら飲んだ水と煮汁だけでもう泣きそうでした。
空腹なので大根が美味しい!という人がいましたが、私にとってはとんでもなく不味かった。
そんな苦い経験から、次の断食道場に参加するまでかなりの年数が経っていました。
ファスティング!
なに?それって!と訊き返したのがファスティングでした。
鶴見先生が考案されたファスティングに参加しました。
https://www.tsurumiclinic.com/medical-treatment/fasting-top.html
こちらはもう少し緩い感じです。時間になると野菜ジュースとかフルーツが食べれるのです。
梅干しもあったと思います。生野菜をベースにした食品を食べていますし、飽きないように興味深い映画を上映してくれたり、温泉宿なのでゆっくり温泉を楽しんだり、ワークをしたりという流れでした。
当時お値段も良心的だと思ったのを覚えています。苦しまずに、楽しみながら出来ました。
正直、わらの1回目とどちらが先だったか今ではもう覚えていません。
わらの断食道場には何度か参加しました。わらならではの明けの食事やその後の食事販売など有り難い準備もあります。船越さんの弾丸トークも空腹を忘れさせてくれます。家からも近いのであるとても有り難い存在です。
https://eventpay.jp/list_view/?shop_code=0299673214893847
断食道場のやり方のひとつである「野口法蔵さん式、断食道場」とは?
こういうブログも参考にして下さい。https://ameblo.jp/kdcosmetics/entry-12170774497.html
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。