今日は後山山荘で若手のコンサートを聴けるはじめてのイベント。
へんみ弦楽四重奏団は現代音楽のスペシャリスト辺見康孝氏(ヴァイオリン)をリーダーとすると弦楽四重奏団。2ndヴァイオリンの柳楽毬乃氏と坪之内裕太氏(ヴィオラ)と大西泰徳氏(チェロ)の弦楽四重奏団です。
今日のプログラムはこれです。
山荘の持ち主が若手の音楽家を応援する為に企画されました。
私は現代音楽にあまり馴染みがないので、どちらかというとオーソドックスな後半の曲が好みでした。
(山荘までの坂道)
コロナ禍でなかなか人が集まる機会が持てない中、少人数なりに盛況な会でした。
山荘の眺望は格別な上に、晴天に恵まれあざやかな新緑と抜ける様な空の青さと春の海の碧さと輝きのスペシャル。
弦が奏でる音色は心地よくて、久々にその振動に癒されていました。
これからも時々こういうお愉しみイベントがあると良いな。
沖合に浮かぶ走島を眺めながら下る山荘からの坂の途中には映画「ポニョ」のモデルになったお家もあります。
山吹の花が咲いています。坂の途中にあるお寺の藤の花はまだまだ先です。
今日はあんまりお天気が良いのでサイクリングも楽しもうと自転車で行きました。
モチロン途中までは車です。
終わってからお気に入りの場所でランチがしたかったのでそちらへ向かいました。1箇所目は食事は完売。此処は竜馬記念館も見える昔の船番所跡。お料理も全て手作りでとても美味しい家庭料理です。
2箇所目は浜の直ぐ目の前にある人気のイタリアン。待ち時間は1時間程。ふぅ〜。
浜辺で海を眺めながらとても心地よく過ごしました。
これから良い時期なので外に出たくなります。ちびっ子も楽しそうです。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
この後、へんみ弦楽四重奏は場所を移して次のステージが始まります。