非常事態宣言の延長、瀬戸内の高島でリトリート、2021、9月。

非常事態宣言が出ると市の公共施設は使えなくなります。

休講の連絡網を回すのもいくつも受講クラスがあると手間がかかります。

市民大学はその都度休講の電話連絡網が回るけど、どこのクラスだったかごっちゃになってしまう。

年払いの授業は休みが多過ぎて振り替えも出来ず無駄になるのも残念。

せっかく新しいことを学ぶつもりが進まなくてすっかり興醒め。そんな折に

友達が島で砂浴しよう!」と言うのに参加しました。

初めは穴を掘りすぎて、かける砂が重くて直ぐにギブアップ

2度目は足だけ。

3度目は砂掛け担当ボランティアに声かけて浅めに掘った穴に全身埋めてもらう。

自分じゃ埋められないから。

目の前に鞆の浦と走島が見えます。

各自砂に埋もれてデトックス中!

結構痒くなったりします。痒いのはデトックスしたってことらしいですが、本当かな?

オシッコに粒々が出たー!と騒いだ方もいましたが、私は痒くなる程度でした。

その後お風呂でスッキリしたら、島巡りと瞑想タイム!

山頂手前に見張り台が。

島の頂上の神社で瞑想タイム。

地元のお寺のお坊さま。通称、皇子(おうじ)のリード付。

大きな岩の上によじ登ったり。

この大きな岩が落ちずに島の頂上に鎮座しているのもすごいし、その上に何人乗ってもびくともしません。実は、ちょっと怖かったです。

下の神社の御神体の真上になるんじゃないかしら?

皇子と日帰りのメンバーを見送ったら、、、。

夜はお魚三昧にみんな大喜び!

会食の人数制限とアルコール制限有り。

厳しい!

タコの天麩羅は鋏でチョキチョキ!

あぁ、日本酒があったなら、、、!

ゴージャス!まながつおも立派で美味しい。

あさりの酒蒸しも美味しい!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

山頂にある新生産道、さあ新しい明日へ?

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。