ハレクラニ沖縄、Feb.2023

全く予期せぬ展開から沖縄行き、しかもハレクラニに連泊するツアーを見つけて行くことになった。

早朝の高速で空港へ

ワイキキのハレクラニに行ったのははるか昔、まだ娘が生まれてなかった頃に母と息子たちを連れて行った。オーキッドのプールが印象的で、義理の両親が年に2回は長期で滞在していた。

沖縄のハレクラニもオーキッド描かれたのプールがあるし、ホテル入口から海へ向けて開かれたロビーは南国を感じる。

ハワイのプールはもっと近くにある

ホテルは大きく3つのゾーンに分かれていました。

一般的なお部屋の棟とサンセットを真正面に見る少しラグジュアリーな棟とヴィラコテージ棟とに。それぞれのフロント入り口も別々にありました。

レストランは本来3つですがこの時期2つしか開いてなくて、しかも困ったことに私たちには予約が大変でした。

チェックイン後の若いベルボーイの説明が少し足りなくて、朝のレストランの予約がネットからしか出来なかった。

6:30分からのネット予約の為に、ゆっくり寝たいのに6:30分に起きて予約作業。

やっと取れた予約は155分待ち。え?2時間半も待つの?とうんざり。

実際呼び出しがあったのは8:30分ごろだったけれど、この待ち時間をどう過ごすか?

2度寝するには短いし時間が読めない。

けれど、食事の内容は満足でした。

ビュッフェ

2日目も同じく6:30分スタートで8時過ぎ。

早朝スタートの場合はどうする?時間が読めない。

よくよく聴いてみると、お弁当に変更したり、お昼に振り替えたり出来たそうだ。

通常なら朝食が14:00時まで可能というゆっくりホテルライフを愉しめるのが今の時期は12:00時まで。

はじめに朝食の予約方法や利用の説明が不足してる。

待たさない為のシステムは年配の我らには苦行でしかなかった。

そして連れはホテルライフをゆっくり楽しむよりも、行きたい場所が沢山あって忙しく、何もハレクラニである必要はなかった様に思う。

焼け残った門が悲しい

ここはもっと詰めて考えるべき点。動き回るならホテルも移動するとかカジュアル路線で良かった様に思う。反省点です。

水中生物は美しい。

初めの2日は沖縄にしては気温が低く、雨も降ってよくなかったけれど、後半2日はいつもの沖縄。

ホエールウォッチングとパラセーリングがとてもスカッとした。

クジラの子育てや生態系は興味深い。

今更子育てには役立たないけれど、こどもが小さい頃に来たかったなと思った。

海次第なので必ず観れるわけではなく、2度目の挑戦だった。

最後はこれで〆でした。

ここはロープの長さが選べて、100メートル、200メートル、300メートルと。料金は5000円8,000円10,000円だったかな。

時間さえあれば300メートル飛んでみたかった。気分は最高でした。

うるま市にあり、最終日でなければそのまま宮城島や浜比嘉島にまわりたかった。

終わり良ければ全て良し。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。