ゴッホ展、神戸県立美術館、2023

名古屋が終わり、神戸で開催中のゴッホ展に行ってきました。

有名だけどそこまで惹かれてしょうがないという画家ではなかった。随分たいそうな言い草かもしれないけれど、画家にまつわる話がショッキング過ぎて私自身にはtoo much だったからかもしれない。

今回の大画面で続々と登場する絵画の大きさに圧倒されながら、自分が絵の中に存在するような錯覚に陥ったりする。ゴーギャンの植物たちの色に包まれている。

絵画をこんな風に楽しめるなんて凄い!と小さな感動を覚える。

人気が人気を呼んでいるのか、朝イチで行っても長蛇の列でした。

人間って凄いなぁ、と思う。常に新しいことを見つけ、挑戦し、互いにシェアして次への扉を開いていく。

止まってもいいし、進んでもいいし、現代は選択肢も様々です。

便利な機械は主流が出来てそれ一本になってしまうからそれ以外を続けることは難しいという事もある。

どこまでもこの先の未来が続く様に自然環境は保全したい。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。