竹田の炭酸泉

大分県竹田市に日本一の炭酸泉があると聞いていた。

福岡県と熊本県に用があって出かけたついでにひとりで車借りて行ってみた。

福岡県からだと138キロ(高速道路利用)、下の道で120キロ弱

Google mapでどちらも2時間半前後。

そんなに差がないなら下の道で行こうと決めた。

昼過ぎて出発。

1日保険かけてスタート。

大分、阿蘇は水が豊富な様で渓谷やダム湖の側の山道を走る。

昼間でも翳った場所は寂しい感じがする。

暗くなってこの道は走れないなと思った。

何処で狂ったのか?走れど走れどまだ80キロ残りの距離がある。時間ははじめの到着時刻に迫っているのに?

2時半過ぎに着けるかと思って出発を決めたのに?

保険かけたりで30分は遅れた?

仕方なく走り続ける。

ようやく久住高原の山並み?

軽四がこんなに走らない事に驚いた。結局着いたのは16時を回っていた。

大急ぎて2箇所くらいは回りたいと思った。

ここの温泉は炭酸泉ラムネの様な湯と炭酸泉の赤茶けた石灰が盛り上がってる湯と。

いざ‼️

人影もまばら。

写真が撮れなくて残念だけれど、本当にラムネの泡が身体中にくっ付く。

思いっきり顔を何度もお湯で洗った。

あわわわわ、、。

払ってもすぐに泡が身体にくっ付く。

こんなの初めて。

次にもう一つの湯へ。

ここも有馬の金の湯を薄くした湯だけれど気持ちが良い。

ここまでで1時間。

5時には出るくらいの方が良いよと福岡から来てるおばちゃんの言。

流石に帰りは高速で。

湯布院経由で遠回り。

5時過ぎに出た。

もっとゆっくりしたかったたのですが、次回のお楽しみに。

高速でも3時間以上かかりました。

福岡県の友だちの滞在場所も山の頂上で帰りも最後は山道クルクル。

スペイン人の画家のお家を友だちが管理している。

夜道はこちらも相当おっかない。

帰りの車の中で温泉効果を堪能。

ふっくらしてなめらか!効果的面。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。