竹生島での献茶式に行ってきました。

竹生島は、弁財天様をお祭りしてあります。

竹生島には、真言宗のお寺と竹生島神社があります。

今日は、官休庵の献茶式でした。

お家元と若宗匠のお二人が、神社とお寺の二カ所に分かれて 同時に執り行なわれました。

こちらの弁財天様が1番古くからお祀りされている。

宗方三女神のお一人も弁財天様(サラスワティ)と言われています。

インド日本世界中に似たような神様がいらっしゃるのかもしれませんね。

今年は、開山 1300年とか。

琵琶湖に浮かぶ竹生島は、日本三大弁財天様の神社の1つです。

江ノ島神社と厳島神社と竹生島。

雨と言われていましたが、後半は光が射してきて帰りの湖上は眩しいかったです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。