雛祭りの前日、高松の有名なうどん屋さんで、お遍路装束の若い男子と隣り合わせになった。
男子の目の前にあるメニューを取ろうとして、思わず「お一人でお遍路されてるの?」と訊いてしまった。
「いいえ、友達と二人なんですが、彼は疲れて車で休んでいるんです。」と。
彼らは、卒業旅行に世界各地を飛び回る学生たちの中、敢えて「四国遍路」を目指したそうです。
1400㎞超の道程を、8日間で駆け抜ける予定だそうで、私が会ったのは最終日の前日でした。
八栗寺の麓、山田屋(うどん)でのことです。
我が子も同じく卒業なのに、相変わらず忙しくしてるので、卒業旅行時期ということをすっかり忘れていました。
なので、
「時間があれば、お茶でもどうぞ。」と作ったばかりの名刺を渡すと、予期せぬことに男子学生も名刺をくれ、
お遍路終了後の最終日、訪ねてくれました。
翌日は、友達が遊びに来ていましたので、4人でおしゃべりしながら、お茶とケーキでお接待。
前日には爆睡中だった、もう一人の男子は、中村獅童をもっと品良くした感じのイケメン!
初めの男子は、大学院受験で太ったんです。と、言いながら見せてくれた免許証は、まるでモデル!本当にカッコいい!
もっと話を聞きたかったけれど、最後にお遍路仲間に会うのだと言って帰って行きました。
「各県にまた訪ねる場所が出来ました。」と。
香川はもちろんウチのことですから。また是非来て欲しいものです。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。