大地の再生講座。結の杜に行って来ました。

果樹を植えてマーマレード作ったり、吊し柿や柿酢、オリーブの塩漬け、オリーブオイル、酵素ジュース、カスピ海ヨーグルト、梅干し、梅ジュース、味噌、甘酒、ポン酢、柚味噌、塩麹、いろいろ手作りするのが好きです。

一度で十分と言うものもあります。
成功したら美味しいので最高です。

家の周りに実のなる木を植えたくて。

https://youtu.be/HhFHj9_ycek

オリーブ植えたり柑橘の苗を植えたりしますが、なかなか大きくなりません。
畑に植えるのと違って土が良くないのでしょう。

なので、どうすればいいかと探していたら行き当たった講座です。

本当にいろんな活動をされてる方たちがいらっしゃって、自分が求める様にみんな求めてるんだと思いました。

まだまだいきなりでわかっていませんが、少しづつ学べたらと思います。

同じ志向の人が集まると話がし易いし、楽しいです。

ネットの効用ですね。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

アバター画像

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。