2018、今年のオリーブは、鈴生りです。収穫が楽しみです。

大きな木じゃなくても、結構実がついています。

概ね、去年(2017年)より大粒の様に思います。

隔年で収穫量が増減します。

2016年のはじめての収穫時は、自分でオリーブオイルを絞って(?)みましたが、手間の割に出来上がりの量は僅かなので、去年は塩漬けにしてオリーブオイルに漬けて貰いました。

ちょっとした箸休めに丁度良かったので、今年もそうするつもりです。

ここで家にある物で、オリーブオイル作りに挑戦しました。

タネを抜いた実(トンカチで1つずつ種を抜いて、を粗めに潰します。

ジップロックに入れてひたすら揉みます。(ここで細かくしすぎると、いくら揉んでも油が浮いて来ませんでした。)

ひたすら揉んでいると、だんだんとオイルが浮かんでくるので、そのオイルをそっとスプーンで掬って、瓶に集めます。

家中オリーブの香りで包まれて、ちょっと良い感じです。

一昨年のブログ記事が、どういうわけか消えてしまって読めませんが、今年も一昨日くらいオリーブが収穫出来そうなので、ワクワクしています。

実のなる木があると楽しみです。

レモンやオレンジは今年の冬の寒さにやられて、枯れかけたせいか、全く実がつきませんでした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

mu-chan

mu-chan

子どもたちが成長したのを機に、日々の探究を綴っていこうと思います。

自分のイイな!を誰かと共有したい。
興味のあることを学んだり、便利な機械を使いこなしたい。けれども、機械オンチで苦労するし、なかなか思うように使いこなせない。
特別なスキルなし。

食べることが好きなのでなんでも手作りしてみます。
出来たものは誰かと一緒に食べて、喜ぶ顔が見たい。ときどき化粧品なども手作りします。
旅と旅の出会いが好きです。瀬戸内の穏やかな海が好きです。

過去に反省点もてんこ盛りですが、出来る力を出し合って、より良い日々を紡ぐ。そんな楽しく助けあえるコミュニティづくりを探求中。

詳しくはこちら。