2018、今年のオリーブは、鈴生りです。収穫が楽しみです。

大きな木じゃなくても、結構実がついています。

概ね、去年(2017年)より大粒の様に思います。

隔年で収穫量が増減します。

2016年のはじめての収穫時は、自分でオリーブオイルを絞って(?)みましたが、手間の割に出来上がりの量は僅かなので、去年は塩漬けにしてオリーブオイルに漬けて貰いました。

ちょっとした箸休めに丁度良かったので、今年もそうするつもりです。

ここで家にある物で、オリーブオイル作りに挑戦しました。

タネを抜いた実(トンカチで1つずつ種を抜いて、を粗めに潰します。

ジップロックに入れてひたすら揉みます。(ここで細かくしすぎると、いくら揉んでも油が浮いて来ませんでした。)

ひたすら揉んでいると、だんだんとオイルが浮かんでくるので、そのオイルをそっとスプーンで掬って、瓶に集めます。

家中オリーブの香りで包まれて、ちょっと良い感じです。

一昨年のブログ記事が、どういうわけか消えてしまって読めませんが、今年も一昨日くらいオリーブが収穫出来そうなので、ワクワクしています。

実のなる木があると楽しみです。

レモンやオレンジは今年の冬の寒さにやられて、枯れかけたせいか、全く実がつきませんでした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人

Avatar photo

mu-chan

子育てが終わったと思った頃にはじめたブログですが、そろそろ子どもが子育てをするような年頃になりました。

機械音痴はますます酷くなり、PCやiphoeの機能とネット環境はどんどん進化しているのに私のスキルはほとんど変わっていません。

最近は庭仕事などが増えて、だんだん自然が身近になっている様に思います。

過去に反省点もてんこ盛りですが、だからこそ現在がある!って言える様な日々を目指して、この瞬間を生きたいです。

最近はライフオーガナイザーの認定を頂き、目下自宅の片付けに取り組んでいます。この調子だと数年かかると思いますが少しずつでもすっきりすると気持ちいいです。この経験がまた誰かの役に立つといいなと思います。

旅と旅の出会いが好きで、その出会いに救われたことも沢山ありましたから、また旅が出来るのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら。